「3ちゃんロック」の「追悼・阿木譲」や、それに倣った「アフター・アワーズ」の「追悼・岸野雄一」(注1)という嘘八百記事に倣って、
「7月14日、モンド系音楽ライターで、元モンド系バンドマンとしても知られる安田謙一さんが亡くなられた」と始めても良かったのだけど、「追悼記事ネタ」で通すだけの文才も度量もないし、3番煎じもなんなんでやめました。
『3ちゃんロック』は、1988年〜1992年の4年にわたって、インタレスティングから発行されたB6版、50ページ前後の音楽誌です。
インタレスティングは、当時の安田謙一氏の屋号でしょうか(いまは「安田ビル」)。
発行人は、安田謙一氏。編集は、安田謙一氏とイレメ氏により行われていました。
記事で触れられたレコードのリストとフリーペーパー「花形文化通信」での連載(注2)もまとめるつもりでしたが、いずれ日を改めて追加します。
とりあえず、総目次と執筆者別記事一覧だけですが、ご覧ください。
なお、ここでは、タマス&ポチスからゲンシシンボスを経て、The神SUNへと至る音楽家としての安田氏には触れません。
ゲンシシンボズを、わたしは見ていない(注3)ので、その資格がないからです。
【2001.01.05.追記】
安田謙一さん&いれめさんが運営しているBBS「華麗なるレースクイーン」があります。
知己の方々との連絡が主な掲示板ですが、面白いレコード・本・その他の情報やお話を拾うことができます。
http://www64.tcup.com/6416/ysdbldg.html ←【2001.8.16.】 閉鎖されました。お世話になりました。
(注1) 雑誌「アフターアワーズ」8号(1999年3月・4月)に掲載された大漉高行氏による「追悼・岸野雄一 人生ひたすら勉強家が僕らに残したもの」。
(注2) 1991年5月(24号)〜1994年9月(64号)に、「3ちゃんロック」のタイトルで連載されたコラムのこと。
(注3) フリーペーパー「にこにこ」1990年6月17日号のレポートによれば、1990年5月27日に1曲のみで解散したらしい。同日、
The 神SUNがデビューしている。
|3ちゃんロック総目次 1号/2号/3号/4号|執筆者別記事一覧|
●池田 但
ACID音楽研究家、レコード・バイヤー、DJ |
||
そんなマニアにききました 第一回 「マーティン・デニー」 | 1号 | 26 |
●いれめ 元タマス&ポチスのキーボード奏者 |
||
イレメちゃんのポンとポン | 1号 | 9 |
彼と人生 | 4号 | 20 |
こんなレコードを買ってしまったレビュー | 2号 | |
●岸野雄一 勉強家、京浜兄弟社社長、ライター、ミュージシャン、DJ。 寿博士としての仕事には、「テクノ恩返し」(キーボード・スペシャル)がある。 |
||
つま先立ちでタイニー・ティムを語れば(寿博士) | 2号 | 8 |
都内優良レコード店紹介 ベニヤレコードの巻(岸野雄一) | 3号 | 14 |
今ヒマをつぶさないで、いつつぶすというんだ(寿博士) | 3号 | 30 |
歌謡曲をもって日本人となす(岸野雄一) | 4号 | 2 |
●切石智子 版下隊 |
||
切り絵ギャラリー 「ヘレン・ウィギンスちゃん」 | 3号 | 8 |
●桑名ケーシー 京浜兄弟社。岡村みどり(Mint Lee)の名で、ミュージシャン、作曲家。 |
||
日米ウクレレ合戦 いざ、牧に狩りす(牧伸二ディスコグラフィ)(桑名ケーシー) | 2号 | 12 |
ヰタ・マグニカリス(ケーシー桑名) | 3号 | 10 |
●小西康陽 ピチカード・ファイブ。ミュージシャン、DJ |
||
欲しいレコードのことなど | 4号 | 14 |
●坂本葉子 元オルセン・レコード社主。阪神ファン。 |
||
ほぶらきんのはじまり、はじまりぃ〜 | 4号 | 48 |
●テント 漫談家。代表的なギャグ=「そんなんでね どんなんや」、「ウィウィウィ」、「義務教育ちゃうねんから」。 |
||
うたの玉手箱 | 2号 | 20 |
●トキワヒビキ 常磐響。京浜兄弟社。アート・ディレクター、DJ。 |
||
珍芸仕込む旅芸人 猫や、カッポレ踊るのじゃ | 3号 | 12 |
●豊田誠司 京阪兄弟社社長。ミュージシャン。元レトロ、ダム・プレジャー。 「ブリティッシュ・ロックの赤岩」に対し「阿木譲の豊田」とまで言われた、そうである。 ちなみに、阿木譲氏は亡くなられていません。 |
||
最低傑作選 | 1号 | 30 |
3ちゃんロックマガジン(阿木譲ヒストリー&ディスコグラフィ) | 2号 | 35 |
3ちゃんロックマガジン最終号/追悼・阿木譲 | 3号 | 40 |
阿木譲情報募集告知 | 4号 | 33 |
●仲谷暢之 「マンスリーよしもと」編集長。 |
||
(笑)の話 | 4号 | 28 |
●ナッツ野郎 デッド団代表。福島健の名で、ミュージシャン。 |
||
とぅんまてん伝説 | 2号 | 25 |
●根本敬 漫画家。幻の名盤開放同盟メンバー。 |
||
我が射精的快楽音盤の数々 | 4号 | 41 |
●保山宗明王 ネオ秘密宗教「保山のお宿」教祖。パフォーマー。元モダンチョキチョキズ。 |
||
PINT-VOQUE (ナンシー山野インタビュー) | 1号 | 38 |
ニッポン東部劇 | 2号 | 22 |
回転教義 | 3号 | 2 |
水道秘伝 | 4号 | 8 |
●丸黄えいず/丸黄A図 漫画家 |
||
'88 シルク博記念 郷土愛エッセー 奈良のうた | 1号 | 8 |
うちの近所のピラミッド | 2号 | 24 |
ビューティフル・サンデー | 3号 | 34 |
アブラギッシュ・サニー | 4号 | 39 |
●向井千尋/チヒロ・きっすもと 執筆当時、大学生 |
||
らくがき(向井千尋) | 1号 | 35 |
凸凹大学(チヒロ・きっすもと) | 2号 | 43 |
●矢倉邦晃 ミュージシャン。元もんもん倶楽部、当時ミステイク・セブン、後にモダンチョキチョキズ。元「歌う高校教師」。 |
||
日本に学ぶものツー・マッチ(ハロルド坂田) | 1号 | 2 |
家庭音大全「接吻」(矢倉三十郎) | 2号 | 28 |
矢倉三十一のお顔クリニック(矢倉三十一) | 3号 | 36 |
内寺タケシ始末記(矢倉三十三) | 4号 | 16 |
●安田謙一 元アマリリス、元タマス&ポチスのヴォーカリスト。DJ。ライター。 |
||
小さなサービス、大きな……?
「来日公演の外タレ」プレイズ・ジャパニーズ・ソング |
1号 | 10 |
田舎(テキサス)で勇者(ブレイブ)になることは変態だ
ブレイブ・コンボのここが好きっ! |
1号 | 20 |
BGMを聴く 第一回 ストリップ 「ハーレム・ノクターンは何処へ?」(ケニー安田) | 1号 | 28 |
冗談音楽を面白がる 第一回 スタン・フリバーグさん | 1号 | 36 |
タイニー・ティムの小さな小さな小さな世界 | 2号 | 2 |
アーネスト・ノイエス・ブルッキングスの拾ったアンテナ | 2号 | 18 |
日本語で歌えロックンロール(グル・安田) | 2号 | 26 |
シャッグスが教えてくれた | 3号 | 4 |
エチケット袋をもうひとつ! | 3号 | 28 |
MONKといってもあのMONKじゃなくて・…… | 4号 | 10 |
3ちゃんアメリカを行く | 4号 | 24 |
ピーター・スタンフェル 吹けど飛ばない瓶のふた | 4号 | 35 |
(ほぶらきんCD発売記念まえおき) | 4号 | 47 |
こんなレコードを買ってしまったレビュー | 1号、2号、3号、4号 | |
●山口優 元エキスポ。ミュージシャン。 |
||
恥は音楽になり得るか | 3号 | 26 |
●山塚あい ボアダムス。ミュージシャン。 |
||
スパト日記老人 | 1号 | 14 |
KFR | 3号 | 18 |
●山野直子 少年ナイフ。ミュージシャン。 |
||
PINT-VOQUE (ナンシー山野インタビュー) | 1号 | 38 |
ナンシー山野インタビュー(シャッグスを語る) | 3号 | 9 |
●山名昇 音楽ライター |
||
こんなレコードを買ってしまったレビュー | 3号、4号 |
【2001.01.05.改訂】
・安田謙一さんといれめさんが運営されているBBS「華麗なるレースクイーン」の紹介とリンクを追加しました。
【2000.07.21.改訂】
・この記事を読んで「安田謙一さんって亡くなったの?」と思ったひとが3名おりましたので、文章を手直ししました。
被害者が少ないからといって、回収しなくてよいのか?
(c) 2000 Kijima, Hebon-shiki