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2022年7月31日〜2022年8月6日
7月31日(日) | 【▼ぐりぐらメモ/2022年7月31日】
心配事があって、細かいことをあまり覚えていない一週間。新型コロナウイルスの第7波で、身近なところにも感染者が出てきており、ただただ大事に至らないことを祈っている。大病をしたひとで、電車の中ではシートに座ることすら避けていると話されていたのに。気を付けていればかからないという状況ではなくなっている。 なにやってたっけ。逃避行動で、改めて、ブライアン・イーノ "MUSIC FOR FILMS" の "A Measured Room" と "Patrolling Wire Borders" 収録順についてのCD化の際のこっそり訂正をまとめてツイートした。東瀬戸さんがリツイートしてくださって、たくさんのひとの目に触れたようだけど、「わたしも間違っていました」「えっ、ざんざんざんざんって "A Measured Room" じゃないの」「そんなもん当初から気付いてたよ」と言った声は聞かれず。2018年のハーフスピードマスタリングによるアナログ復刻盤で、記載順が元のLPどおりだけど実際の収録順はどうなの、という疑問についての回答も見られず。 なにやってたっけ、その2。火曜日の朝、大貫妙子さんの曲を聞こうと、定額制配信で検索をかけたら、検索回数ランキングで1位の曲が「4:00 A.M.」で驚いた。正直、メロディが思い出せなくて。『MIGNONNE』の中でもほとんど聞かない曲なのだけど、再生回数が多いものに付けられるらしい★もこの曲だけ。「横顔」「黄昏れ」「言いだせなくて」「突然の贈りもの」「海と少年」を差し置いて。シチーポップ観、おそるべし。 今週は、それからも大貫さんのアルバムをあれこれ聞いていたのだけど、日曜の早朝、ディレクターやプロデューサーとして、大貫さんの初期のアルバムをてがけられてきた「dear
heart」レーベルの宮田茂樹さんの訃報を聞いた。大貫さん、鈴木さえ子さん、ムーンライダーズ『AMATEUR
ACADEMY』と、「dear heart」には好きな作品がたくさんある。ムーンライダーズの記録本『フライトレコーダー』掲載のインタビューでは、外部の意見を聞いてみようという機運になっていたとき、頼りになるのは宮田さんだろうということで、組んだとあった。どうも、それで、懲りたところはあったみたいなのだけど、『AMATEUR
ACADEMY』はライダーズのアルバムの中でもとりわけ好きな1枚です。
NHK「ラジオ深夜便」のインタビューで、俳優の岸井ゆきのさんと、ムーンライダーズの鈴木慶一さんのものを聞き逃し配信で聞いた。岸井さんは、これからやってみたい役として、背中に斧かなにか武器を背負った役というようなことを話されていて、ワタリとかサスケの父ちゃん(大猿大助)しかもう思い浮かばないけれど、これはずっと機会あるごとに言ってるみたい。鈴木慶一さんのインタビューでは、なんでかしらん、「帰還 おかえり」が流れるような気がしていたら、流れたので、びっくりしてしまった。かしぶちさんの死やメンバーの大病を経ての活動再開だから、その連想があったのだとは思うのだけど。 あと、あてどなく聞いた中で、ニール・ヤングの1970年代初期の発掘ライヴ録音はあれこれ聞いてしまった。"Don't Let It Bring You Down" が沁みて。英語はよおわからんのにね。 先週、WMFUで、あがたさんの「女の友情」がかかったという話を聞いて、プレイリストがないか、あれこれ検索していて、残されている番組の中からあてどなく聞いてみた曲の中で気になって、注文したノーマ・タネガ
Norma Tanega "I'M THE SKY: STUDIO AND DEMO RECORDINGS, 1964-1971" が届いた。ソングライターとして名前は見ていたけれど、ご本人が演奏するひととは知らなくて。聞いたのがアクースティックギター弾き語りによるデモ(Sunday
Morning)だったので、ブリジット・セント・ジョンを連想したのだけど、フォークのひとという訳でもなさそうだった。
土曜日は、心配事の解決のため、時間未定の来客を待つ一日。9時からいつでも応対できる用意をしていたけれど、来られたのは15時半で、なんやかんやで片付いたのは16時半を回った頃。それから待機していてできなかった用事もあるし、遠出する気力は起きなかった。心配事の解決を優先しているので、なかなか事前予約がむずかしい。
きょうは、午前中の用事が順調に片付いたので、昼のうちに見られる映画があればと思って、気になっているものを確認してみたら、「第七藝術劇場」での『辻占恋慕』上映が14時30分からと見やすい時間で、主演の早織さん、監督でやはり主演の大野大輔さん、路上シンガーとして登場するナビさんの舞台挨拶とミニライヴがある。確認すると、まだ席があったので、ウェブ購入で席を押さえた。
映画が終わってから、足を延ばすことも考えたのだけど、まだちょっと心配なかんじもあったので、ちょっと喫茶店で休んでから、帰ることにした。 「FUJI ROCK FESTIVAL」第3日の配信は、中村佳穂さんを少し。SUPERORGANISMは見られず。それから、「ひかりのうま」での佐藤幸雄とPOP鈴木と玉川裕高とわたしたちの配信。滋賀・八日市「太子ホール」でのよしこストンペア、流さんのライヴはInstagramで配信があり、帰宅してから見てみたらまだ見られるようだったのだけど、ばたばたと用事をしているうちに、見られなくなっていた。先に見ておくべきだった。 |
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