|
|
|
|
|
|
再 | 放 | 送 |
2020年10月11日〜2020年10月17日
10月11日(日) | 【▼ぐりぐらメモ/2020年10月11日】
台風14号(CHAN-HOM、チャンホン)接近の金曜日。帰宅時には、雨はそれほどではなかったものの、風は強く、傘が折れそうだった。という訳で、自転車を倒しておいたのだけど、朝、起きたとき、テレビを点けても、通常仕様で、様子を見てから、雨戸を開けても、おとなしいかんじだった。自転車を倒しておいたのは、えらく大層なことになってしまった。結果的に、だけど。午前中には、小雨に。あれやこれやのいつもの用事も、やらないつもりだったのだけど、通常どおりに。 届くはずのものがいくつか届かなくて、やきもきしている。連絡せんとあかんか…。一方で、水曜日に申し込んだものが、早くも金曜日に届いた、のだが、台風の影響による雨で、ずぶ濡れに。乾かしてから、開封。影響はなかったけれど。 先週の金曜日の夜、NHK-BSで『ちゅらさん』総集編を放送していて、つい、見てしまって、録画しとくんだった、と思ったのだけど、月曜日、帰宅すると、BS12で本放送をやっていた。何故、いま、『ちゅらさん』。当時も好きで見てました。「ちゅら連」なんて、あるひとに呼ばれたりしたな。小浜島生まれの主人公の天真爛漫な行動を軸にしたものだけど、取り巻く周りのひとびとが必ずしも「暖かく」は見ていないところがよかった。純真だからよしとするのではなくて、そのことが及ぼす思いもよらない結果や波紋にきちんと直面する話になっていた。 主人公の芯にある天真爛漫さの描写を支えていたのが、子供時代を描いた一週間だったのだけど、調べてみると、主人公を演じた
浦野未来さんはその後、俳優にならなかったようで、情報がなかった。主人公の子供時代の様子はとてもよかったので、大きくなってどんな役者になるか見てみたかった気もする。
活発に動けず、見えにくく、聞こえにくい母の数少ない楽しみは、テレビ(爆音 with 字幕)とラジオなのだけど、このところ、面白いものがない、面白くないと言う。その上、嫌いなタレント、嫌いな種類の番組がいろいろあって、映るたびに(同じ)文句を聞かされるので、事前にわかっていれば、それらは避けるし、一緒に居るときは機嫌よく見られる番組にしたい。いまやってるドラマでは、NHK『天使にリクエストを』のくいつきがよかったので、昨日も見てみたのだけど、今回は途中で引き上げられてしまった。終盤になって、登場人物たちの過去をたどる話になり、現在と過去を行ったり来たりすることに、ついていけなくなったのだと思う。特に今回は、封印していた記憶に繰り返し立ち戻ることで、ようやく取り戻すという話だったので、余計に混乱してしまったかもしれない。毎回、依頼者に、(最後に)聞きたい曲を尋ねて、主人公たちが歌う場面があるのだけど、第3回の依頼者(塩見三省)のリクエストは「生活の柄」だった。エンドタイトルで、作者のクレジットがなかったのが気にはなっているけれど。 (母は気ぃよく見てるドラマでも、映るもの映るものから、自分の思い出や考えに話をつないでしまうので、気が抜けない。) NHKのドラマでは『一億円のさようなら』は、母が好きな上川隆也主演だし、サスペンスものなのでよさそうに思ったのだけど、これも現在と過去を行ったり来たりするので、あかんな、と思って、薦めていない。成り行きが気になるので、わたしは見ますが。そう言えば、『一億円のさようなら』の主人公は製薬会社勤めだった。今秋、3本目の製薬もの。 ドラマと言えば、『親バカ青春白書』は楽しんで見てた。永野芽郁、新垣結衣という素っ頓狂な役が似合うコメディエンヌが素っ頓狂な役をやっていて。ひとによっては、頓珍漢に見えるかもしれないけれど、調子っぱずれと勘違いはちがうのだ。周囲と合っている、合わせていると思い込んでいるのが後者で、前者は端から合わせることを考えていない。
受験番号以上、『親バカ青春白書』サントラに記載された曲名、でした。適当に当て嵌めたかんじがものすごい。メインテーマ曲のタイトルが「受験番号」て。ゼミゼミ、コンパコンパの連呼も謎です。 また、めんどくさいことを、と思われると思いますが、ツイターで見かけたハッシュタグ「#過小評価されてると思う私的に最高な邦楽アルバム10選」による大喜利(10月3日にスッパマイクロパンチョップさんが提案したらしい)にはどうにも乗れなかった。フォローしているひとの中で、これに乗ったひとは、9月末で、運営団体の撤退により「室戸ドルフィンセンター」の所長を退任された松島玉三郎さんだけだったけど、松島さんが選んだものには、RIKAさん、マンナ、あがたさん、ザバダック人脈による宮澤賢治のアルバムが含まれており、マンナとあがたさんについてはどちらかと言えば光が当たっていない作品なので、いや、まあ、たしかにとなったのでした。 何故乗れないかと言えば、自分がよいと思っているものについて、世間の評価が低いと言うことに、です。この手の話題になると、いつも、「どこの世間か」と思う。世間の評価は低いが、自分は高く評価していると言うことは、特に何も「価値」を「評」していないのに、何か言ったかのように振る舞うときの常套手段で、結局、自分かいっ、としか受け取れないから。 それはともかく、まず、過大評価、過小評価は、評価に対する言葉です。何らかの評価があって、それに対して、その適正さを評して、過大、過小を言う。どのような評価がなされているのかがわからなければ、過大も過小も言えない。でも、「過小評価されていると思う作品」という場合に、前提となる評価が明らかにされる訳ではない。売れてないとか知られてないとか話題にならないといったことから、低い評価を想像して、それに対して異を唱えるという趣向だけど、それはつまり、定評が「ない」ということであり、とすれば、過大も過小もないのだ。結果として、知らないひとには評価もなにもない、あるところでは高く評価されている作品が、いきなり「過小評価されていると思う作品」とされてしまう。それはちょっと、と思う。過小評価されているかどうかは、定評を知らないので言えない、のだ。「#自分の周りでは推しているひとがいないけれど」なら乗れたかな。…ああ、めんどくさいやっちゃな。 |
10月12日(月) |
|
10月13日(火) |
|
10月14日(水) |
|
10月15日(木) |
|
10月16日(金) | 【▼ぐりぐらメモ/2020年10月16日】
体温は引き続き、朝いちばんは摂氏35度台で、おおむね半ば。日中はたまにしか計らないけれど、プラス1度。血圧は先週は連日130を越えていて、不安になったが、今週は120台。不安になったからとて、体調に変化がある訳でなし、気のつけようもないのだが。 歌謡曲/ポップス作曲家、筒美京平さんの訃報。ヒットメーカーに徹したひとであり、曲がすべてのひとだったと思うし、クセや節で仕事をしていたひとではなかったので、自作するひとたちに抱く「期待」は持ちようがない。ただ、ただ、発表された曲がよかったかどうかで残るということでよいと思う。矛盾したことを言うようだけど、実際にヒットしたかどうかは別。ヒットすることを前提に作られたものであることが、筒美作品においては重要で、そのためのさまざまな工夫をしていた。そのうちのいくらかの工夫がよかった、とだけ。 ただちに思い浮かぶのは、我が家では当時、弟のテーマ曲といってよかったいしだあゆみ「ブルーライトヨコハマ」であり、物心つく頃に、それまで坂本九が担っていたように思う叙情をもたらしてくれた堺正章「街の灯」「さらば恋人」であり、太田裕美のたくさんの歌です。
定額制配信は、きっかけがあったら検索するというかんじなので、「いつの間にか」ということがよくあるのだけど、太田裕美さんの諸作も以前はあがっていなかったと思う。それが多くのオリジナルアルバムが聞けるようになっていた。早速、アルバム『こけてぃっしゅ』(当時、ラジオにゲスト出演されているのを散髪屋で髪を切ってもらいながら聞いた記憶がある。タイトルについて話されていた)を聞いた。それから、『シングルA面コレクション』を聞いたのだけど、「恋愛遊戯」のところで、おやっ、となった。ギターが大きくて、パーカッションやベースが抑えめ。シングルバージョンということなのだろうか、でも、シングルもこんなかんじではなかったと思う。検証のためにシングルやベスト盤CD『Golden J-Pop / The Best』を探すも、出てこず。うーん。(代わりに、以前知り合いが話題にしていて、探したものの出てこなかった鈴木さえ子「Happy End」シングルバージョン入りの試聴用CDが見つかった。探しものあるある。) 火曜日の昼に、宅配便会社から携帯に、明日、配達予定のものがあるので、よければ時間指定をと連絡があった。指定の連絡もできるだけ早いほうがいいだろうとまっすぐ帰宅。翌日の19時から21時の間を指定した。遅くなるのは申し訳ないけれど、19時ならがんばったら帰れるので。
昼に届いたのは、リチャード&リンダ・トンプソンの集大成ボックス8枚組
"HARD LUCK STORIES 1972-1982"。なかなか届かないうちに、再生やPCへの取り込みができない盤がある、との情報が回ってきて、さらにやきもきさせられていたのだけど、ともかく発送済みの連絡は来ていたので、あきらめて届くことを祈ってた。届いたことで少しだけほっとした。
木曜日、帰りに、思い立って、去年の夏まで仕事をしていた事業場まで歩いてみた。閉鎖が決まっているのだけれど、去年いっぱいは、ひとつひとつ取り壊されていくのを横目で見ながら、残っているひとたちとのやりとりのために行くことがあった。今年になってから、ウイルス感染防止対策で在宅勤務のひとも増えて、行くことがなくなった。残っていたひとたちも、10月末をめどに移動するという話を聞いて。もう6時(誰が耄碌爺じゃ)ともなると、日は落ちてしまって、よく見えなかったけれど、その建屋ひとつ残して、ほとんど無くなってしまって、向こう側の灯りが見えていた。駅から事業場の門まで約10分(建屋までさらに数分かかっていた)。途中にある喫茶店と沖縄料理店が閉店していた。沖縄料理店では、よく歓迎会や送別会をやったので、しんみりしてしまった。構内の売店のひとたちにもよくしてもらったので、建屋ごとなくなっているのを見たら、やっぱり寂しい気持ちになった。寂しい話が続く。 |
10月17日(土) | 【▼ぐりぐらメモ/2020年10月17日】
リチャード&リンダ・トンプソン "HARD LUCK STORIES 1972-1982" は、6枚のオリジナルアルバムに、結成前のなれそめ期間の録音を集めた編集盤と75年と77年の未発表ライヴ録音を加えたもの。後半のアルバムはCDを持っていないし、あちこち散らばっている発掘録音などがまとまっているのがありがたい…という言い訳をしながら注文したのだけど、カバーデザインがよかったから、というのも大きい。 ハードカバーの大判ブックレットは、アイドルの写真集かと思えるくらい、ふたりのアップの顔写真が多くて、照れる。電車の中で広げられない(邪魔という説もある)。歌詞と、発掘録音などの初出情報が無いのが少し残念。出典は、ライナーノートの中に書き込まれているのかもしれないけれど。という訳で、まとまっているのがありがたいと云いながら、あれやこれやを引っ張り出してくることになってしまった。 1枚目 "SOMETIMES IT HAPPENS (1972-1973)"
は、フェアポート・コンベンション周辺のメンツによるロックンロールカバーアルバム、ザ・バンチ
The Bunch 名義の "ROCK ON"(1972) から。これも持ってない。4曲収められているうち、"Sweet
Little Rock 'n' Roller" は別バージョンが今回初出、"Whe Will I Be Loved"
はデモだけど、どうやら、リンダさんとヴォーカルを分け合っているサンディ・デニーのレアトラック集で発掘されたものらしい(もしかしたら、瞬殺で手に入れられなかったボックスセットが先かもしれない)。
ここでちょっと覚書。"Sometimes
It Happens" のクレジットに混乱があるので整理。"DREAMS FLY AWAY" では、マイク・ウエストブルック作曲、ギターはリチャード・トンプソンとなっているのだけど、ボックスでは、リチャード・トンプソン作曲、ギターがマーティン・カーシーとなっている。発掘された「音源」は、マーティン・カーシー所蔵のアセテート盤であることは共通している。カーシーさんが所蔵していたことについては、"GIVE
ME A SAD SONG" の解説に面白い記述があった。"VANISHING TRICK" のプロデューサー、マイク・ステインは、カーシーのギター伴奏によるリンダさんのデモを録音したことがあった。それで、リンダさんをヴォーカリストとして呼んだのだが、どうやら、リチャードさんがそれにくっついて来たらしい。ところが、ステイン氏にはリチャードさんのギターが面白くない。なんでちゃんとしたギタリストと一緒にやらないのか、と思って、カーシーさんになんとかしてもらおうとデモ録音が入ったアセテート盤を送ったということらしい。カーシー氏は、これでよいのではと参加を見送ったのだそう。ただ、ウェストブルック版が没になったということは、やはりプロデューサーとしては気に入らなかったのだろうと推測できる。この話の経緯から言っても、件の録音のギターはトンプソンであると思われ、"DREAMS
FLY AWAY" の記載が正しいのではないかと思う。残りの2曲については、ボックスセットでは作曲者の記載がなく、それはちょっとどうかと思う。
閑話休題。"SOMETIMES IT HAPPENS"
には、1973年にリンジー・クーパーとのトリオで録音された "The World Is A
Wonderful Place" と "Restless Boy" も収められている。前者を初めて聞いたときは驚いた。参加メンツがよいので買ったリチャード・トンプソンのカバー集
"THE WORLD IS A WONDERFUL PLACE: the songs of richard Tompson" を買ったら、リンダさんの声の歌が入っていたのだけど、確かめてみたら、その13曲目の曲名が書かれていなかった。演奏者情報にもない。どういうことや、と思ったら、謝辞の末尾でひっそりと謎が明かされていた。"to
R.T., L.T., Lindsay Cooper & John Wood for recording out title song
back in 1973."。リンジー・クーパーさんの初期録音でもあり、つながりにびっくりした。これは、リンダさんの友人のおそらく劇作家バーバラ・ゴードンが構想していたミュージカルのために作られたものということで、リンジーさんも演劇関係のつながりなのではないかと推測している。バーバラ・ゴードンさんのその後の活動が不明なので、推測でしかないけれど。この2曲は、"GIVE
ME A SAD SONG" に収録され、その解説で経緯を知ったのだけど、ボックスセットの解説には、ゴードンさんの名前はない。
Disc 2はデュオとしてのデビューアルバム
"I WANT TO SEE THE BRIGHT LIGHT TONIGHT"(1973)。追加5曲のうち、"DREAMS
FLY AWAY" に収録されていた "The Great Valerio" の75年3月16日、いわゆる「レインボウ最後の日」のライヴ録音を除く4曲が初出。セッションのアウトテイク("The
End of the Rainbow" のリンダさんヴォーカル版と未発表曲 "Mother and Son")とデモ録音(
"Down Where The Drunkads Roll"、"A Heart Needs A Home")。"A Heart Needs
A Home" はこの時点では見送られていたのか。
Disc 3は、"HOKEY POKEY"。追加は2曲と少ない。1曲は、76年発売のリチャードさんのレアトラック集
"Richard Thompson (guitar, vocal): A Collection of Unreleased and Rare
Material 1967-1976" に収められていた "A Heart Needs A Home" の別バージョン。もう1曲は、タイトル曲のテレビ番組
"Marc Time" 出演時の録音。うちにある最初の3枚のCDは、ハンニバル/ライコディスクから再発されたものだけど、2004年にはアイランドからもボーナストラック入りで再発された。それらは結局見送ったのだけど、"HOKEY
POKEY" にはBBCセッションが3曲収められていた。それで、今回、検索してみたら、リチャード&リンダ・トンプソン時期を含むBBCセッションのボックスセットが出ていた。何故知らなかったのだろう。フェアポート・コンベンション、サンディ・デニーは買ったのに。
ここで残念なお知らせ。不良盤情報が「確認のため、じっくり聞かせるためのデマ」だったらいいのにと思いながら、聞いていたのだけど、手元のものにもついに症状が。Disc 4の最後に収められている "Calvary Cross" の途中でエラーが出てしまった。うーん、面倒なことになったぞ。 きょうは昨日の夜から続く雨の一日。外出の予定はとりやめ。 |
2020 Kijima, Hebon-shiki