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2018年4月1日〜2018年4月7日
4月1日(日) | 【▼ぐりぐらメモ/2018年4月1日】
故障や事故で電車が止まったり、遅れたりすることが多かった週。ようやく落ち着いてきて、年明けから手つかずだった長期課題にようやく着手。しかし。調整しなくてはならないことの多いことよ。ほったらかしにしてはいたが、その間、要望していた材料が届くはずもなく。 このところ落ち着いていたのだけど、ひさしぶりに退職の報があった。いっときというか、うちの部署が存亡の危機にあったきのまとめ役だったひとの。その後、社風がだったのか担当者がだったのかは直接かかわっていないのでわからないけど、しんどい話を聞いていた仕事の窓口を引き受けられていた。最近一線を退かれているなとは思っていたのだが。 昨日は午後から、ひさしぶりに京都・五条に。有隣文化会館2階「Lumen
Gallery(ルーメンギャラリー)」での山田勇男作品上映会「フェイバリッツ」を見に。16時30分からのBプログラムと18時30分からのCプログラムの予約をとったのだけど、せっかく五条に行くのだからと、早めに出て、先に「五条楽園」の一角にある「五条モール」内「プチタム」に行くことにした。
「五条モール」を出て、しばし鴨川沿いでのんびり。旅行先でも、よく川沿いに歩いて海まで、みたいなことをやっているので、海に出られそうな錯覚に陥る。
時間のあるときに、と言えば、本やレコードのある店に入るとめいっぱい時間を使ってしまうので、喫茶店やカフェで「ゆっくりする」ということがないのだけど、せっかくなので、前に長野友美さんと冬支度のライヴを聞いた「カフェすずなり」に行くことにしていた。腹ごなしもかねて、サンドイッチとコーヒー。 ルーメンギャラリーと共催しているPhantasumusは2001年に「扇町ミュージアムスクエア」での上映会を企画されていて、そのときは販売だったかきちんと作られたパンフレットを出されていたのだけど、今回も丁寧パンフレットを手渡された。(なぜか、事前の宣伝では、作品の内容に触れたものがなく、タイトルがあるのみだったので、よほどそれらの印刷物から抜いて勝手に宣伝ツイートしようかと思ったくらい)。 Bプロは銀河画報社時代の3作品、「銀河鉄道の夜」、「巻貝の扇」、「ボエオテイアの山猫」。耽美的なイメージのつらなりが、きれぎれの記憶のように流れていく。ピアノだけだと少し物足りなくて、「巻貝の扇」のラストシーンでのちんどん音楽のようなアレンジや「ボエオテイアの山猫」での三上敏視さんのドゥルッティ・コラムを思わせるギターにはっとさせられ、イメージが定着する。見方としてはあかんかもしれないけれど。 Cプロはヤマヴィカフィルムとなってからの3作品、「冬のスケッチ」、「降誕祭」、「ロング・グッドバイ」。「冬のスケッチ」は、いくつかの作品で出演している石丸裕子さんへのインタビューとイメージを交互に見せる。音楽はないけれど、それらの作品では記憶がない石丸さんの意志の強さをにじませた声が印象に残る。やぎが音楽を担当している「降誕祭」は以前見ている。松林さんの語りとキーボードを主体にしたシンプルな演奏が移動風景を映したまどろむような映像にあっている。「ロング・グッドバイ」は、やぎの今井雅幸さんと藤木弘史さん、勝井祐二さんが音楽を担当されているということで見たかった作品。移動の映像とともに、今となってはもう居ないひとたちや風景が現れては消える。音楽は、まるでそれらを見ながらトリオでライヴ演奏されたかのような、対話的なものだった。 打ち上げも「カフェすずなり」で、でした。少しだけ参加して、Uさんのお知り合いで原マスミさんを通じて山田さんの映画を知ったというYさんと話しながら、帰宅。年寄りの情報もまだまだ捨てがたい、なんて思ってしまった。役に立てれば幸い。 きょうはおとなしく。通販物到着のメールが入っていたので、いそいそと午後遅くに出かけた。最寄駅の前のコンビニなので、明日の帰りにでもよかったのだけど。届いたのは、"THE
BALLAD OF SHIRLEY COLLINS"。ドキュメンタリー映画のサントラだと思っていたら、恐ろしいことに映画本編のDVDとの2枚組だった。それで新譜1枚の価格。
夜にやっている韓国ドラマについて老母が始まる前に「これは面白くなかった」と言う。その時間を「譲っている」という意識があるし、ふだんほんとに「面白くない」ものでも老母が面白く思っているのならと付き合っているものだから、つい「面白くないのなら見なければいいのに」と返してしまって、また後悔。いつかあれやこれやをわたしもつまらないと思うようになるのだろうか。音楽が好きならいいのに、何十回と聞いたものでも楽しくなるのに、と思うのだけど、それでも、なのだろうか。 |
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2018 Kijima, Hebon-shiki