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2018年2月4日〜2018年2月10日
2月4日(日) | 【▼ぐりぐらメモ/2018年2月4日】
「茶屋町画廊」での「第50回 漫画展」を覗きに梅田へ。ついでに梅田界隈をぐるっとひと歩き。書店とれレコード店にしか行ってないけど。「第50回 漫画展」では、ひさしぶりに関根しりもちさんの作品を見た。大阪在住とは知らず。やまなかよしゆきさんのイラストもよかった。森元暢之さんの作品は…匂い立つとはこのことか。その後、あちこち回ったけど、乗り切れず、「山下達郎のサンデーソングブック」25周年記念特集の「ブルータス」のみ。老眼鏡を忘れて出てきてしまって、電車の中で持ち出した本やその、買った雑誌が読めなかったことも意気消沈の一因か。新御堂筋沿いに関西大学のビルができていて、そこの1階と2階が蔦屋+スタバだった。棚は、経済絡みのものがほとんどだった。使うほうと、儲けるほうと。金にならない好奇心にはかかわらない、ということなのか。 モバイルルーターが充電式になったことで、地味に常時接続可になってます。定額制配信で一時ダウンロードしなくても聞けるくらいか、いまのところのメリットは。新譜を定額制配信で「済ませて」いることも多くて、申し訳ない気持ちも。聞いた曲が良かったからという「曲先」だと、その勢いで買ってしまうのだけど、前に良かったひとの新作だからという「人先」の場合、ハードルをあげてしまうのか、試すモードになってしまうのか、なかなかぐっと来なくて。 |
2月5日(月) |
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2月6日(火) |
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2月7日(水) |
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2月8日(木) |
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2月9日(金) | 【▼ぐりぐらメモ/2018年2月9日】
月曜日。仕事場最寄駅近くのコンビニを受け取り場所に指定した通販、休み中の到着は免れたが、月曜日というのも、なかなか気が重かった。前回のエピック・サウンドトラックスのLPのことを思うと、箱の大きさが思いやられ。申し訳ないので、少し買い物をしてから、人の流れが途切れるのを待って、レジへ。箱がそんなに大きくなくて、よかった。内容物よりも一回り(1センチほど)大きいだけだった。 届いたものは…高額なので報告は気が引ける。予約の受付が始まったとき、じっくり検討したら見送ってしまうと思って、目をつぶった。発送のお知らせが来て、支払い金額を確認して、血の気が失せることになったが。クレジット払いにすれば(少なくとも月曜日一日の精神衛生上は)よかった。クーポンやら割引やらを駆使したが、それでも内訳で言うたら、3、3、3、4、4というところか。 という訳で明言は避けますが(前にも高額商品について同じことをやったな、そう言えば)、1枚はオリジナル盤の何故かUS盤仕様(A面3曲目と4曲目の間にデビューシングルA面を追加、ちなみにB面は見当たらず)、1枚は異なるメンバーによるデビュー前のデモ録音やアルバム録音時の没テイク、1枚は一部はラジオで聞いたことがあるBBC出演時の録音。それに持ってるドイツのテレビ番組出演時のものとは異なる映像集に、当時の雑誌記事やチラシ、プレスリリースなどが満載のコーヒーテーブルブックのセットです。オリジナル盤とBBC録音の2枚組仕様もあるのだけど、デビュー前のデモ録音聞きたさからキヨミズジャンプでした。 それですぐに聞いたかと言えば、もったいなくて文字どおりしばらく寝かしてました。その間のことなど。iPad mini復活で、世を忍ぶ定額制配信という名のリクエスト即応型「ビート・オン・プラザ」専門ラジオ局も復活。▼通販物を受け取った帰りは、何故だか、ロキシー・ミュージックの "AVALON" が聞きたくなり、ひさしぶりに。"To Turn You On" と "True To Life" の2曲はすっかり忘れていた。これで終わり、という物足りなさを "Tara" が強引に締める、ような。▼寺尾紗穂さんの聞けてない近作を聞いてみようと思ったのだけど、中途半端に聞くと、そのつもりがなくてもどこか査定モード(買うべきか買わざるべきか)になってしまうので途中で止めた。ライヴで接したり、ラジオから流れてくるのを聞いて、ぐっと来る、という状況が理想。▼今週の通勤読書は、バリー・マイルズ『ザップル・レコード興亡記』だったので、読みながら、登場する作品をいくつか。ジョージ・ハリスンのモーグシンセサイザーデモンストレーション "ELECTRONIC SOUND"、モートン・サボトニック "SILVER APPLES OF THE MOON"、アレン・ギンズバーグ "SONGS OF INNOCENCE AND EXPERIENCE"。ギンズバーグのザップルから発売される予定で制作され、閉鎖に伴ってMGMから発売されることになったアルバムが聞けるとは。朗読ではなく、ボブ・ドローが編曲した音楽作品で、デイヴィッド・アレンを思わせる。▼ビューローBから数年前に発売されたスカイレコードの回顧オムニバス "KOLLEKTION 01"。選曲はティム・ゲイン。レコード店でふとかかっているのを聞いて、おおっと思ったら、持ってるやつだったというセルフ赤面事故がたまにあるけれど、通勤途中での曲名や演奏者が確認できない状態も似ている。レデリウスとマイケル・ローターがやっぱり好きなんやな、わたし、と自覚させられることに。アルバムだと流れで聞いて埋没させてしまっているということもある。それを改めて知らせてくれるのはありがたく。▼キャロル・キング "MUSIC"。2018年になってから、「ディスクユニオン」大阪店に2回行っているけれど、2回とも店内でこのアルバムがかかっていた。好きなひとが居るのだろうか。"Brighter" を聞くたびに、新垣結衣「Make My Day」の紹介文を某誌に書かせてもらったとき、"Brighter" を思い出すと書きたかったけど控えたことを思い出す。 バリー・マイルズ『ザップル・レコード興亡記』は、ザップルからの発売が予定されていた詩人の朗読作品の制作レポートが面白かった。残りは、仲間内では「ザ・ボーイズ」と位置付けられていたビートルズの面々の不用意な発言、迂闊な行動、浮かれた振る舞いが記録されている。
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2月10日(土) | 【▼ぐりぐらメモ/2018年2月10日】
ロキシー・ミュージックは、シングルの "Virginia Plane" と "Pyjamarama" が欲しくて1977年発売の "GREATEST HITS" を買ったのが最初で、当時は解散記念に出た、ようなかんじだった。ブライアン・フェリーの "THE BRIDE STRIPPED BARE" とどっちが先だったか。75年に "SIREN"(この時点では "Love is the Drug" しか知らない)、76年にライヴアルバム "VIVA! ROXY MUSIC"(これはラジオでかかっていたのをよく聞いた)、フェリー(それまでのカバー中心ではなくオリジナル曲中心の)もマンザネラもマッケイもソロアルバムを発表と来ての、だったので、その時点ではまさか79年に活動を再開するとは思っていなかった。いまだったら、4年なんてあっという間なのだけど、「ポップス・イン・ピクチャー」で "Trash" のプロモーションビデオを見たときは盛り上がったな。ついでに書いておくと、再結成後の最初のアルバム "MANIFESTO" の日本盤ライナーノートに誤記があったということで、訂正版が出ている。 となんやかんや言うてても、なかなかオリジナルアルバムは買えずにいて、1985年11月の廉価盤(2000円)一挙再発で、最初に買ったのがファーストアルバム "ROXY MUSIC" だった。"VIVA!" の "Chance Meeting"、"If There Is Something" とラジオで聞いたBBCのコンサート録音 "Re-make/Re-model" が決め手だったかな。…と書いていて、不安になったので、時代背景について断りを入れておくと、この頃は、ラジオでかかるか、レコードを手にするか(買うか借りるか)しないと聞けなかった。過去の作品は特に。ロック喫茶のようなところがあったかもしれないけど、飲食に回す予算はなかった。 ロキシー・ミュージックは、70年にグレッグ・レイクの脱退を受けて行われたキング・クリムゾンのオーディションに応募したものの採用されなかったブライアン・フェリーが71年になってメンバーを募集して、春頃に揃い、結成されている。核となったのは、最初のラインナップでの71年5月のデモ録音が今回発掘されている。インストゥルメンタル部分がのちの完成形よりも際立っている。イーノとマッケイの色が濃いとも言えるし、キング・クリムゾンからの影響が感じられなくもない。のちに
"The Bogus Man"、"Grey Lagoons" となる曲も録音されたが、今回は除かれている。驚くのは、イーノがシンセサイザーに触れたのがほぼロキシーに加わってからと言ってよいこと。それよりもテープレコーダーを使って作り出す効果がバンドの評価を得たようだった。
7月になって、シングル "Virginia
Plane" の録音を行っている。アウトテイク集にも "Virginia Plane" は含まれているのだけど、ファーストアルバムに入れる予定があったということなのか、"Virginia
Plane" は「別撮り」で72年3月の録音ではないのか、どちらだろう。シングルのミックスを終えた7月18日には、BBCの番組のためにも
"Virginia Plane" を録音している。ケン・ガーナーの本には、この日、"If There
is Something" も録音しているらしいことが記されているが、放送記録にはないようで、今回の発掘にも含まれていない。
という訳で、デモとアウトテイク、BBCセッションを聞きました。メンバーの入れ替わりがいろいろあったので時系列を整理しつつ。書きながら出てきた疑問や不明点のいくつかは、コーヒーテーブルブックにリチャード・ウィリアムズによる詳細な結成当時のストーリーで明かされていた。アップする前に読んでおいて、よかった。 |
2018 Kijima, Hebon-shiki