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2017年5月28日〜2017年6月3日
5月28日(日) | 【▼ぐりぐらメモ/2017年5月28日】
土曜日は、長岡京での「天神さんで一箱古本市」を覗くことを口実にプチ放浪。きょうは阪急「水無瀬駅」で自転車を借りて。古本市を覗いたあとで、京都市に入ることを計画していたのだけど、入ったとしてもしばらくは寄るところがなさそうなので、折り返し時刻を考え合わせた結果、「向日町駅」までで引き返した。走りながら、歩きなら通ったことがあったなと思い出した。 西国街道を通ったり離れたりしつつ戻る。あちこち寄ったけど、何も買わなかったので、書かないでおく。 折り返すまでは、ずっと走りながら、片方の耳で、金曜夜のラジオ関西「夜のピンチヒッター」を聞いていた。なんだか毎回外で歩いたり、走ったり、移動したりしながら聞いているような気がする。
件の公開録音では、もうひとり、18歳のシンガーソングライターが出演していたのだけど、ご本人は話しぶりとギャップのあるしっかりした歌の持ち主だったのだけど、常連ファンとおぼしきひとたちの幟に愕然。臆面もないアイドル視。歌を聞くのにまったく必要ない。交渉の一様式として許容されるべきなのだろうか。そうした様式が必要とされ、共有されているところではいいのかもしれないけれど。 木曜日の仕事帰り、一駅分でたらめに歩いていたら、ひさしのテントと軒先に置かれた看板がちがっている店があって、おやっと思ったら古本屋のようだったので覗いてみた。玩具や小物も雑然と並べられているけれど、ちょいちょい珍しいものが混じっている。珍しいものは店主の私物だったものだろう。石森章太郎『竜神沼』(サンコミックス)を買った。石森作品に親しんでいた頃、少女漫画作品集ということで手が出ないまま手に入れ損なったもの。最初に、石森さんによる担当編集者、丸山昭さんへの謝辞が、巻末にはその丸山さんによるエールのような解説が付いていて、パーソナルな自選集の趣きもある。(ツイターで、巻末の解説を書かれている高山英男さんについて、誤って元「少女クラブ」編集部と書いてしまった。古い本なので、つい、全開しないように読んでいて、途中で丸山さんの文に変わっていることに気付かず、「少女クラブ」編集部に居られたのだ、と勘違いしてしまって。すみません。高山さんはこのときは「現代子どもセンター事務局長」です。ツイターの書き込みは削除した。訂正することも考えたけど、流れていってしまうものなので、間があいてしまうと、もういちど同じ話を持ってくることに気が引けてしまって)。 勘違いと言えば、ヤング・マーブル・ジャイアンツ "COLOSSAL YOUTH" の謝辞に明記されている "Nixon"、今の今までリズムボックスのことだと思っていたのだけど、「33 1/3」本によれば、スチュワート・モクサムがライヴにも連れてきていたという愛犬の名らしい。第4のメンバーという話はどこかで読んだ気がして、それならリズムボックスのことだろうと思い込んでしまっていた。恥ずかし。 鉄道会社の都合で、通勤定期を「更新」せずに新たに買い直す必要があったのを機に、磁気カードからICカードに変えた。のだけど、区間外の乗り継ぎのしかたがよくわかっておらず、不安が残っている。きょうも、出かける予定にしていたのだけど、定期の運用を明日からにしていたことで、ICカードはチャージしても使えなかった。期間外なら、ただのプリペイドカードになると思ったのだけど。
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5月29日(月) | 【▼ぐりぐらメモ/2017年5月29日】
ミサイルとNHK-BS『ひよっこ』の顛末を気にしながら、いつもより早めに出た。ICカード定期券は何事もなく無事に(二重表現)改札を通過した。昨日の改札拒否(んな大層な)が効いていて、実際に通るまで半信半疑でした。行きは財布から出して、帰りは財布から出さずに。おお、通れる。できるだけICカード専用改札を通ります、と誓いながら。いや、その、ICカードのひとが、ICカード専用改札が空いているのにIC/磁気共用改札を通ろうとすることを残念に思っているので。 帰りに駅前のコンビニで、通販到着物の受け取り。CDが1枚、本が1冊。CDはオランダのデュオ、バウアー
Bauer の "BAUERESQUE"(2004年)、本はジョー・ボイドの回顧録 "WHITE BICYCLES:
Making Music in the 1960s"(2006年)。
バウアーは、ベルベット・アンダーグラウンドの影響下にあるギターポップバンドとして、そこそこ知られていたベティ・サーヴァートのメンバー、ベレンド・デュッベ
Berend Dubbe のソロプロジェクトとしてスタート。最初のアルバムのデザインを手がけたグラフィックデザイナーでもあるソンニャ・ファン・ハーメルがその次から参加してデュオになった模様。解散して、ハーメルはソロに、と思っていたのだけど、今回検索をかけて、去年の暮れに新しいアルバムを出していることを知った。デュッベのソロのようなかんじだけど、ユニットとしては、新しいパートナー、グウェン・トーマスとのデュオとして活動しているみたいです。
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5月30日(火) |
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5月31日(水) |
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6月1日(木) |
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6月2日(金) |
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6月3日(土) | 【▼ぐりぐらメモ/2017年6月3日】
服も部屋も衣替えということで、あれこれまとめてクリーニングに出したり、カーペットを干したりと、少しだけバタバタ。買い物の帰りに、自宅とスーパーの途中と言えば途中にあるコンビニで通販物の引き取り。思惑どおりに、土曜日に届いてくれて、穏便に引き取ることができた。以前、自宅最寄駅と自宅の途中と言えば途中(さっきからなんだというかんじですが、どちらも少し遠回りしなくてはならないので)のコンビニを指定していたせいで時間がかかってしまい、何処かに寄ったのではという疑惑を招いてしまったのでした。土日に届かなければ、仕事帰りにかなり遠回りしなくてはならなかったのだけど(ゆるいクイズの問題か。答は、駅、コンビニA、自宅、コンビニB、スーパーの順)。 届いたのは、新津章夫『I・O(イオ)』とマイク・ウェストブルック・コンサート・バンド
"MARCHING SONG"(Vol.1、Vol.2、ボーナスディスク "WHEN YOUNG")。新津章夫のことはまったく知らなかったのだけど、ラジオ関西「夜のピンチヒッター」インストゥルメンタル特集で、安田さんが選曲をしていると、目に付くところにこのアルバムが置かれていたため、「忖度して」かけたという「オレンジ・パラドックス」がとてもよかったので、ちゃんと聞きたくなった。1978年発売で、2003年にCD再発されているというのだが、某通販サイトだと高い値を付けた中古盤しかなく、廃盤かとうなだれていたら、再発した「ブリッジ」のサイトでは廃盤表示がなかった。で、廃盤扱いになっていない別の通販サイトを探して、ダメ元で発注した次第。
通販箱をかばんに放り込んだまま、軽く昼食をとった後、外出。14時からの「横尾忠則現代美術館」でのAyuoさんのトーク&ミニライヴ「子どもの目から見たサイケデリック文化」を聞きに、王子公園へ。電車の中で、通販箱を開封して、新津章夫『I・O』が横尾忠則さんのアートワークであることを知った。ICカードにしてから初の乗り継ぎなので、ひやひやしつつ、自動改札に。出られた。
テーマがヨコオファン向けかなと思って、今日は展示のほうはええかと思っていたのだけど、話の中で、横尾さんの愛聴盤72枚を並べたコーナーがあり、そこからAyuoさんが選曲して、流しているということを聞き、覗いていくことにした。ポップアート、ビートルズとインド、レコードジャケットの仕事など、関連の他者作品も含めての展示。ジョン・レノン "JOHN LENNON/PLASTIC ONO BAND" の内袋に、ジョンのサインが入っているのだけど、"To Yoko with Love" とあり、続けて、"To Yokoo, too" とある茶目っ気が楽しい。愛聴盤コーナーは、3階入口脇の小部屋。クッションが置かれていて、くつろげるようになっていた。愛聴盤の半分はうちにもあるもの。ビートルズ、ピンク・フロイド、タンジェリン・ドリーム、ラヴィ・シャンカール、アリ・アクバル・カーン、フリー、サード・イヤー・バンド、ロキシー・ミュージック関係が多かった。ビートルズメンバーのソロでは、ジョージ作品が多めであることに納得してしまう。音楽は天井埋込型スピーカーから流れていて、もやっとした音だけど、ニコやイエス、フリー、キャット・スティーヴンスと続くので、楽しく聞いてしまい、なかなか立つことができなかった。 17時からの回は遠慮して、少しあちこち寄ってから、王子公園を後に。鉄道のICカード、圏外からの乗り継ぎについて駅で訊ねた。切符だと清算できないので、やはりチャージした上で、ICカードで入ってください、とのこと。残額は改札を通過するときに改札機に表示されるだけなので、覚えておかなくてはならないのが面倒だけど、ちゃんと定期区間外からの計算になっていた。 |
2017 Kijima, Hebon-shiki