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2017年3月26日〜2017年4月1日
3月26日(日) | 【▼ぐりぐらメモ/2017年3月26日】
家族行事。居間の居場所の周囲に積まれている本とCDをとりあえず片付ける、という恒例の作業をその前に。アナログ盤もプレイヤーのある二階の(ほとんど使っていない)自室へ。アナログ盤は、それについて書くときに居間に持ってきているのだけど、プレイヤーは居間には無いので、ポータブル電蓄が欲しいところだけど、それをすると、ますます居間のこたつ机の周りで済ませてしまうことになりそう。という訳で、片付けるのはよいのだけど、問題は、聞こう、読もうと思って手元に置いていたものを片付けてしまって、そのまま埋もれてしまう可能性があること。とりあえず明日から読む本はまた取り戻しておかないと。 ビバ☆シェリーの十吋盤『OBENTO
MUSIC』も自室に。このレコードについて書くのを忘れていた。発売されたという情報を伝える目論見もあって、ツイターでは書いたけど。それですっかり書いた気になっていた。
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3月27日(月) |
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3月28日(火) |
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3月29日(水) |
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3月30日(木) |
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3月31日(金) |
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4月1日(土) | 【▼ぐりぐらメモ/2017年4月1日】
朝夕の6時台は既に明るく、朝、自転車に乗ろうとすると、サドルの朝日に当たっている部分が仄かに暖かい。でも、風はまだ冷たく、セーターを一枚抜いてきたことに夜は後悔することになる。 水曜日の夜は、仕事が引けてから、京都・木屋町三条「アバンギルド UrBANGUILD」に、yumboの演奏を聞きに。定刻の鐘が鳴ったらすぐに出るぞ、と意気込んでいたのだけど、ぎりぎりまでできることを詰め込んだため、抜かれる抜かれる。開演までに到着すれば御の字と思っていたのだけど、着いたら開場もまだで、数量限定の来場者プレゼント、澁谷浩次さん選曲のミックスCD-R『私の昼はあなたの夜より美しい』と「鬼火」コースターにも間に合った。『私の昼はあなたの夜より美しい』はニューウェイヴ/ポストパンクの女性ヴォーカル特集。京都で配布するということでか、関西のバンドもいくつか。前日の名古屋では、選曲が異なるものが配布されたらしい。 前回の京都は、思えば、リクエスト大会と細馬宏通さんとの協演の二日構成だったので、選曲や曲順が楽しみな通常のライヴはひさしぶりなのでした。『鬼火』発売記念ライヴではあるものの。
二部構成の一部の後半で、先日、「モトタバコヤ」で演奏を聞いたばかりのノコギリ奏者、垣井しょうゆさんがゲスト参加。第二部では、やはり「モトタバコヤ」で演奏を聞いたムラグカンのみやけをしんいちさん(ソプラノサックス)、biobiopatata(ビオビオパタタ)のてんこまつりさん(オーボエ)が加わった編成でスタート。さらに、三田村管打団?の清造理英子さん(トロンボーン)、再び垣井しょうゆさんが加わり、曲によっては総勢十人編成になっていた。力強いような、はちゃめちゃなようなアンサンブルが繰り広げられました。関西に来たら、関西のひとたちと一緒にやりたいという気持ちになるのだそう。
自主運営のレーベルからのCD-R『Sings In Crisis』は、名古屋で売り切れてしまったのか見当たらなかったけれど、てんこまつりさんが参加しているbiobiopatataの最近出た『ONCE UPON A TIME』が置かれていたので購入。2014年から2016年にかけて、いろんなひとと一緒に演奏したものも含むライヴ録音集で、澁谷さんと一緒に演奏ている「石が降る」も含まれている。他に、くじらの杉林恭雄さん、グラタンカーニバル、真っ黒けボックスの大槻ヒロノリさん、NRQの牧野琢磨さん、伴瀬朝彦さん、モノポリーズ、sekifuとの演奏が、単独の演奏に混じって収められている。 金曜日、帰宅すると、エリック・ブレグヴァッド
"SELF-PORTRAIT: ERIK BLEGVAD"(Addison-Wesley、1979)が届いていた。行けなかったスラップ・ハッピーの来日公演のあとで、「FOREVER
RECORDS」の東瀬戸さんがツイートされていたことで改めて(と言うのは「map」2号に掲載されていたのをどうも読み飛ばしていたらしいので)知ったピーター・ブレグヴァッドさんのお父さんでイラストレーターの自伝絵本です。児童文学で見かけていたけれど、もっと昔のひとだと思って、関係があるとは思ってもみなかった。ピーターさんはアメリカ人、エリックさんは北欧のひと(デンマーク人)ということもあった。で、検索をかけて知ったのがこの本。安く出ていたものがあったので注文した。画集か自叙伝かと思っていたら、平易な文章で書かれた絵本スタイルで、その時々の作品やスケッチも添えられている。
きょうは、最近の休日の傾向である「出かける用意をした状態で眠ってしまい、気付いたら夕方」に。午後から、お客さんが来ていて、同席はしないでよかったのだけど、出るに出られず、待っている間に眠ってしまい。夕方になってから、少しだけ外出。 |
2017 Kijima, Hebon-shiki