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2017年1月22日〜2017年1月28日
1月22日(日) | 【▼ぐりぐらメモ/2017年1月22日】
午前中、ばたばたと家の用事を済ませてから、難波へ。出かける前にテレビでやっていた1973年のドラマ『それぞれの秋』(脚本:山田太一)で、高沢順子扮する主人公の妹の部屋に、クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングのポスターが貼ってあった、ような気がする。 「ベアーズ」で、渚にてのライヴ。12時開場、12時半開演で、2時間以上、休憩なしで。昼からだけど、やはり超満員なのでした。座るのと立つのとどちらが楽かというところだけど、楽をしようというのがそもそもまちがっているかもしれない。新しいアルバム『星も知らない』の発売記念ライヴなのだけど、うっかり検索すると、定額制配信サービスにあがっていて焦った。見なかったことにした。せっかくだから、ライヴ演奏で初めて接したいと思って。 ステージは、左からベースの山田隆司さん、ドラム竹田雅子さん、ギター(と司会進行と自己紹介されていた)柴山伸二さん、キーボード吉田正幸さん。ドラムが中央に置かれていて、竹田さんの復帰を印象づける。1曲目から、新しいアルバムの1曲目「光る風」。しばらくアルバム収録順に演奏。時折はさまれる過去の曲も、前々作『よすが』や前作『遠泳』からのもので、現在のラインナップの勢いや充実度の高さを感じさせる。特徴のように言われたこともあるあぶなっかしさは無い。もともと持っていたゆったりとした、でも明確な場面転換を伴う鮮やかなリズムが曲を押し進めていく。柴山さんのギターも吉田さんのキーボードも隅々にまで届く光のように音を放っていた。「星も知らない」の
"A Day In The Life" エンディングを思わせるノイズはすごかった。アルバムにも入っていない新曲が2曲最後に。アンコールを3曲も。「本当の世界」も聞けた。出口のところにいた知人が「よかったー」と心底よかった顔で言っていて、よかった。音楽はひとりで聞きに行くけれど、そういう声が聞けるのはいいなと思う。
外に出ると雨が降った形跡があった。降ったり止んだりの一日だけど、朝、スーパーに買い物に出たときに少し降られたくらいで、雨に遭わない一日だった。時間が合えば映画でもと思ったけれど、ちょうどよい時間帯のものがなく、摂っていなかった昼食を「holo holo」でとって、駅に向かいつつ、途中の中古盤店を覗いた。ピアソラを探すことに集中していたのだけど、「ワールドミュージック」のコーナーに何故かサイツ『TATTA』があった。 帰宅すると、先日、眠れない夜に繰りながら見たバーゲンセールで拾い上げたものが届いていた。ベッキーズ "THE BECKIES" はマイケル・ブラウンが亡くなったあとに発売されていたもの。Real Gone Musicというレーベル名はあやしげだけど、サイアー/ワーナーブラザーズからの正式復刻のようです。ハーパース・ビザール "FEELIN' GROOVY" はモノラルバージョンをメインに前身バンドの録音を含む追加曲多数の拡張盤。サム・プレコップ "WHO'S YOUR NEW PROFESSOR" は2005年作品。聞けば好きになることがわかっている音だけど、1999年の前作が良かったので、それだけあればいいかなとあえて手を出さなかったのだ。聞けばやはり良い、のだが。 |
1月23日(月) | 【▼ぐりぐらメモ/2017年1月23日】
金曜日の夜に海外に投げておいたボールが…今日一日待っても返ってこなかった。そんなに難しい球を放ったつもりはないのだけど。という訳で、そこそこであがることに。 帰りに、コンビニで通販到着物の受け取り。これも眠れない夜にクーポン期限切れのメールを見て、ずっと気にはなっていたけれど、タイミングを逃していたものをということで発注してた。ちょうど値引きキャンペーンの対象にもなっていたので、クーポンと合わせて3割引で、と長々書いているのはこのところの浪費の言い訳に過ぎない。残業時間を年末の「いたしかたなし休暇」にあてると申し出たのにルールが変わったのでと却下されたので、その分をつぎ込んでいるとも言えなくもない。 届いたのは手嶌葵『I LOVE CINEMAS:
Premium Edition』とコーネリアス『NHK デザインあ』。
帰宅すると、「雲遊天下」125号が届いていた。夏に出るはずだったものなので、わたしの文章は2016年前半のこと。 夕食を終えて、ネットにつなぐと、カンのドラム奏者、ヤーキ・リーベツァイト Jaki Liebezeitの訃報。カンでのダイナミックなドラムも好きだけど、好きな曲で控えめだけど刻みに心躍るドラムを叩いていることも多い。 |
1月24日(火) |
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1月25日(水) |
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1月26日(木) |
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1月27日(金) |
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1月28日(土) | 【▼ぐりぐらメモ/2017年1月28日】
うまくできてる…のかどうか、12月半ばから一か月続いた厄介な一連の仕事がようやく落ち着いてきたと思ったら、入れ替わりにこの冬いちばんの大変な仕事の詰め段階に。それと同時に春からの仕事の準備も本格化。この週末も空けておいたのだけど、きのうの時点では動けず。 月曜日の夜に届いた「雲遊天下」125号。去年の夏に出る予定だったものが半年遅れて発行になった。とは言うものの、友部正人さんは『1976』について、中川五郎さんは80年代の編集行と永井宏さんと組んだ20th Century'sなどについて、豊田勇造さんはハンク・ウィリアムスについて、特集は高田渡さんについて、と過去のものと大川渉さんの小説、保光敏将さんのイラストエッセイ、山川直人さんの漫画、カニコーセン堤雅彦さん、田川律さん、大塚まさじさんのエッセイなど時期に縛られないものが並んでいる。時期が絡むのは、平山亜佐子さんのツイート記録と2016年前半について書いたわたしのものくらいかも。発行が遅れたことでよいタイミングになったのが渡部幻さんの和田誠『倫敦巴里』についての文章。つい先日、復刊されたばかり。南陀楼綾繁さんの文章は、「ヒトハコ」発行の動機につながるもので、「本や読書を無条件に礼賛する風潮には乗れない」という一文は先に読んでいたほうがすんなり腑に落ちたかもしれないけど、もちろん、別に遅いという訳でもない。 通勤読書。前半は、岩瀬成子『くもりときどき晴レル』(2014年2月、理論社)。ほのかなラブストーリーの中に、「知らないところで起っている」ことへの畏れや好奇心がない交ぜになった感触が綴られている。後半は雑誌を読んだり、読みかけていたものをばらばらと。ある殺人者についての記録は、読んでいて、わかりやすすぎる、といっても共感できる、理解できるというものではなく、「面白いもの」を何一つ見つけられないとこうなってしまうのだろうというありさまにうんざりしてしまい、なかなか読み進められない。あかんやつウォッチングが苦手なもので。 通勤音楽。家で聞くのはLPやCDで聞けるもの、外で聞くのは定額制配信で聞けるものになりつつある。定額制配信はiPad
miniで受けているのだけど、手持ちのCD→PC→iPad miniへ移す際には配信を一旦オフにする必要があり、そうすると、一時ダウンロードしているものがすべて消えてしまい、やり直さないといけなくなるので、面倒なのだ。
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2017 Kijima, Hebon-shiki