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2016年10月16日〜2016年10月22日
10月16日(日) | 【▼ぐりぐらメモ/2016年10月16日】
きょうは「2時の壁」を越えられなかった、というか、軽い頭痛に端からあきらめて、壁に背をつけてくたびれていた。そのことで風邪の前兆を呼び込んでしまったかもしれない。留守録したまま聞いていなかったラジオを聞いたり、読みかけの本を読んだりしながら伏せっておりました。KBS京都ラジオ「レコ室からこんにちは」は鈴木常吉さんがセレクター。やはりKBS京都「大友良英のJAM JAMラジオ」はスラップ・ハッピー特集。 |
10月17日(月) |
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10月18日(火) |
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10月19日(水) | 【▼ぐりぐらメモ/2016年10月22日】
DX版やボックスセットのリリースラッシュに泣く泣く見送った「一枚」、デイヴィッド・ボウイ "WHO CAN I BE NOW? (1974〜1976)"を世をしのぶ仮の定額制サービスでダウンロードした。亡くなる前から始まっていた集大成ボックスシリーズの第2集で、"DIAMOND DOGS"、"DAVID LIVE"、"YOUNG AMERICANS"、"STATION TO STATION" の時期を収めている。"DAVID LIVE" と "STATION TO STATION" はオリジナルミックスと別ミックスの2種類が入っていて、割増感が。"STATION TO STAION" の2010年ミックスは、オリジナルのよいところを打ち消すようなミックスになっていて、ピンとこなかった。特に "Wild is The Wind"。元々の演奏が2010年ミックスのようになっていて、それをオリジナルでああしたのだとすれば、余韻を残した元のミックスがとてもよかったということになる。 目玉は、企画中止になった "YOUNG AMERICANS" のプロトタイプ、"THE GOUSTER"。ディスコ、ソウルということで、敬遠気味だった "YOUNG AMERICANS" にぐっと引き寄せられたのは、"SOUND + VISION" で発掘された "Who Can I Be Now?" や "It's Gonna Be Me" を聞いたところが大きかったので、聞きたかった。"Somebody Up There Likes Me" の初期ミックスは、B面1曲目でなく2曲目(1曲目が、"John, I'm Only Dancing Again" というのもいい)というところからくるのか、淡々と流れていくかんじになっていて、興味深かった。単体で、あるいは "YOUNG AMERICANS" との2枚組で出てくれるとうれしいのだけど。 シングルなどを集めた拾遺集では、"Stay" の編集がよかった。逆にがっかりだったのが、"Station To Staion"。"Once there were mountains on mountains" から始まる。そこをつまむのか…。シングル盤として発売されたのだろうか。プロモ用ならわからなくもないけれど。というようなことが定額制配信ではまったくわからないのが難点。 |
10月20日(木) | 【▼ぐりぐらメモ/2016年10月22日】
帰りに、コンビニに寄って、通販到着物の受け取り。XTC "SKYLARKING" DX版(CD + BD)と、トニー・パーマー監督のドキュメンタリー映画 "THE SPACE MOVIE" のDVD。"SKYLARKING" は、Burning Shedで抱き合わせで送料を浮かせようとしたら、レーベル毎になったのか、ばんばん加算されていったので、断念。先週、店頭では見つけられず、何故かAmazon.co.jpでも扱っていない、ということで、HMVに頼んだ。抱き合わせなら安くなるというので、もう一枚を探していたのだけど、なかなかこれはというものが見つからず、選んだのが、マイク・オールドフィールドの未発表録音が使用されていることでも知られている "THE SPACE MOVIE" のDVD。商品としては、マイク・オールドフィールドによるサントラ盤のていで、DVDは付録なのだけど、CDはほんとうのサウンドトラックで、使用曲の完全版ではない。ということで評判がわるいのだけど、映画を見るつもりで見ればいいのだ。 XTC "SKYLARKING" DX版。一応、30周年にあたるけれど、特にそのようには謳っていない。マスターが見つかり、仕上げたら出すという
Sorround Sound Series の一枚としての発売。CDには、ドラムを抑え、ギターを含む弦のうねりをいかしたような印象の2016年ミックスと4曲のボーナストラックが収録されている。曲名だけ見たときは、"The
Meeting Place" EPの4曲のうち、"Let's Make A Den"、"The Troubles" の2曲だけが入っていることに「おや?」と思ったのだけど、驚きのスタジオ録音アウトテイクでした。"The
Meeting Place" EPには「スタジオ録音してない」と書いてあったのに。"Grass"
のB面だった "Extrovert"("Dear God" は本編に組み入れられている) の他は、これも噂でしか知らなかったデュークス・オブ・ストラトスフィア
"Little Lighthouse" のXTC版でびっくりでした。
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10月21日(金) |
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10月22日(土) | 【▼ぐりぐらメモ/2016年10月22日】
老眼鏡を仕事場に、だとよいのだけど、忘れてきたみたい。 今週は仕事は穏やかで、比較的粛々と、だったのだけど、火曜日だけ、帰ろうとしたところで呼び止められて、緊急対応で残業。途中文字通り走って、ひとを押さえたりして、「きょうはここまでしか」というところまでやって、帰宅。帰りに、仕事場最寄駅のWi-Fiでツイター確認して、ネット放送の「DOMMUNE」で、サラヴァの50周年記念番組をやっていることを知った。30分ほどしか聞けなかったけど、最後のピエール・バルーさんのスタジオライヴは聞くことができた。デュエットで参加していたシンガーソングライター、優河さん、声が大貫妙子さんを少し思わせるやわらかだけど、芯が強いかんじがあってよかった(と思っていたら、翌々日、朝、テレビを点けたらNHK教育「シャキーン」でよい声の歌が流れてきて、最後まで聞いて、名前を確認したら、このひとでした)。 昔の記憶を補完しようと、あれこれ探していて、過去の日記など見てしまい、どんより。20歳のときに、ほうむめいじやらぶろぐやらついたーが無くて、よかった。 |
2016 Kijima, Hebon-shiki