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2016年9月11日〜2016年9月17日
9月11日(日) | 【▼ぐりぐらメモ/2016年9月11日】
スケジュール確認や近況確認で、知り合いのウェブページを見ていて知った大東楽器の音楽教室に通う生徒によるバンド演奏発表会を見に、梅田・お初天神通りの「amホール」に。前に行ったのがいつだったか思い出せないし、前に行ったのも社会人バンドコンテストに仕事関係の知り合いが出ているから、だったような気もする。普段は縁がないライヴハウス。先日、退職した元同僚が秋にそういうのに出ると言ってた、と思って。それをなぜ知り合いのページで知るのかと言えば、その教室の講師の中に知り合いが居るのです。なんで「実は共通の知り合いが居る」ということがわかったのだったか。やっぱり仕事の種類からだったか。「仕事は何を」「そういう仕事をしてる知り合いが居るよ」、という。 元同僚が出演するのかどうか、出演するとしていつなのかわからなかったので、とりあえず、最初から行ってみることに。ちょっと遅れたけど、最初のバンドの演奏中には間に合った。受付で当日でと告げると、そんなひとが居るのかというような(推測)対応をされる。それはそうか。タイムテーブルを見る、12時から19時くらいまでの間、三部に分かれていて、元同僚は二部と三部、講師をしている知り合いは三部に出演する。出られるなら二部が始まるまで食事に出ようかとも考えたけど、せっかくなので、聞くことにした。
あと数曲あったけど、18時をまわっていたこともあり、先に失礼させてもらいました。 |
9月12日(月) |
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9月13日(火) |
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9月14日(水) |
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9月15日(木) |
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9月16日(金) | 【▼ぐりぐらメモ/2016年9月16日】
台風の影響で毎日雨が降るかもしれない、と傘をもって出ては、行き帰りには降らず、ささずにもちかえった一週間。水曜日は、仕事帰りに途中下車して、阪急「茨木市駅」近くの「D bar」に、中井大介さんと木下弦二さんのライヴを見に。駅に着いたら、雨がぱらついてきたので、いよいよ来たかと開場時刻すぐに店に駆け込んだら、まだ誰も来ていなかった。中井大介さんの新作『somewhere』発売記念ツアーのひとつで、東京ローカル・ホンクの木下弦二さんのソロも見たことがなかったので、よい組み合わせだと思い。 木下弦二さんは太陽の塔の胴体をあしらったTシャツで演奏。アコースティックギター一本で、生活の風景が見える歌をつぶやくように歌われるのだけど、一転してホンクのときと同じようにソロも展開する。そのコントラストにわくわくさせられる。ていねいに、真摯に作られているのだけど、どこか照れがあるからだと思う。2月にソロアルバム『natural fool』を出されていて、4月に同じ組み合わせで大阪でもライヴがあったのだけど、その日は気分がすぐれず、行かなかったので、個人的に、ダブルレコ発のようなおもむきもありました。 中井大介さんの歌は、とても洗練されていて、『somewhere』の帯に寄せられたチチ松村さんのコメントにあるとおりの「男前ソング」なのだけど、木下弦二さんとはまた別の生活の風景を感じさせるところがよいなと思います。英語のcityとtownは規模の違いのようだけど、出かけていく都会(シティ)の歌というよりは、歩いていける範囲の、生活の場がある町(タウン)の歌というかんじがする。それでいながら、そこから見えている風景の向こうにのがれていくところがあって、その広がりが気持ちよい。何曲かで、パイレーツ・カヌーの河野沙羅さんが客演。最後はセルフアンコールということで、木下弦二さんと三人でそれぞれの曲を1曲ずつ。
木曜日は、ひさしぶりに、自己都合でも家の都合でも仕事場の都合でもなく、振り替えで休み。水曜日に来るはずの材料が来なかったので、どうしたものかと思いながら。午前中はいつもの土日と同じく、家事。午後も…いつもの土日と同じく、起き上がれませんでした。なんとかよろよろと起き上がって、ひさしぶりの京都に。「誠光社」にようやく。河原町通を北上して、丸太町の「びっくりドンキー」のある角を向井に渡り、路地に入って少し歩いたところ。思ったよりも広かった。店内ではずっとイ・ランがかかっていた。細馬宏通さんの『介護するからだ』とブレイディみかこ『ザ・レフト UK左翼セレブ列伝』を購入。細野晴臣さんのソロコンサートパンフレットは『HOSONO HOUSE』メモが面白そうだったけど、2枚組アルバムくらいの値段だったので、見送り。 「100000tアローントコ」もひさしぶり。見だすと時間がかかる店なので、時間がないときは足を向けないのだけど、通りがかったので、つい。漫画を1冊、LPを1枚、CDを1枚。
夜は阪急烏丸駅近くの「京都芸術センター」での影の色彩ワヤンプロジェクトによる影絵芝居『夜叉ヶ池』に。明倫小跡だったのか。最初に、音響担当の江南泰佐さん司会によるトークがあり、インスタレーションと音楽の岩井美佳さん、音楽の西田有里さんからプロジェクトやガムランについて説明があった。
金曜日、休んでいる間に机の上に積まれていると思った材料はそれほどでもなく、突発的に頼まれたことなどやりながら、80%くらいは。帰りは、前日、前々日と同じ時刻、でした。 いろいろ考えたり調べたりすることなく夜は眠ってしまうことが多く、すっかり週末に記録として書いているだけになっていますが、ニフティの都合でいままでのサーバーが9月いっぱいということで、ニフティはニフティですが、引っ越すことに。全体的にリニューアルしようかとも思ったけど、日頃書けてないのに、そんなことをする余裕はなく、ここをメインにしたほかはそのままスライドです。 |
9月17日(土) | 【▼ぐりぐらメモ/2016年9月17日】
新たに手に入れた読むもの、聞くものを読んだり、聞いたりする日。消化とは言わない。強要されてはいないし、義務でもないから。自虐であることはわかるけれど、知らんがなと言える領域の話だから。 読んだり、聞いたりしただけで消化できるとは限らないという言いかたもできそう。 さらに、郵便受けに、イ・ラン『神様ごっこ』が届いていた。レーベル通販をお願いしていたのだけど、ちょうど特典のひとつであるインタビューやレビュー、コメントを掲載した小冊子が在庫切れになったというレーベルのツイートを見たところだったので、どうかなと思ったら、付いていた。セーフ。気にはなっているけれど、よく知らないひとなので、そうしたものはあるとありがたい。小冊子は、特約店でも付いているそうなので、あとは店頭在庫のみということになる。レーベル通販ではアルバム未収録曲入りCD-Rも特典になっていて、それも付いていた。 イ・ランさんは最初、漫画が添付されたツイートを見かけて知った。日本語もできるひとのようで、日本語だとダジャレになる名前にひっかけたギャグを書いたりしていた。音楽もやっているらしい、ラップグループで踊ったりしているらしいという話を聞いたり見たりして、はっちゃけたひとやなと気になってた。
1. 神様ごっこ (P.40)
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2016 Kijima, Hebon-shiki