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2016年5月1日〜2016年5月7日
5月1日(日) | 【▼ぐりぐらメモ/2016年5月1日】
昼前に出て、芦屋に。阪急「芦屋川駅」近くのコンビニでは、おにぎり、サンドイッチ類が売り切れていた。JR「芦屋駅」前に着いたとき、まだ少し開演時刻まであったので、ひさしぶりに「ミスタードーナッツ」に。デイヴ・スチュワート&バーバラ・ガスキン "It's My Party" がかかっていたので、職場最寄駅近くや自宅近辺からミスドが撤退して以来、ひさしぶりに携帯電話で「店内BGM情報」ページを開いたら、無くなっていた。店のページから入り直したら、PDFによる提供になっていて、ガラパゴス仕様のケータイでは見られないのであった。 13時から「山村サロン」での「阪神淡路大震災と東日本大震災からの復興を支援するチャリティコンサート」。LAFMのひとが音を担当したジェニー・ゲイサーの短編映画2本の上映に続いて、.es(ドット・エス)、石上和也さん、頭士奈生樹さんの演奏。ピアノとサックスのデュオ、.esは、前に聞いたときは絞り出すようなサックスのダイナミックな音に驚かされたけど、きょうはピアノのくっきりとした音が印象的だった。頭士奈生樹さん、時間がかかるようになった、と話されていた。探し当てあぐねているようにも聞こえたけれど、そのことと関係しているかどうか。
チャリティと広告はセットのようになっているけれど、街頭募金の役割はどうなっているだろう。悪い奴の騙りに牽制されていて、街頭募金に応じる気持ちが湧かない。素性の知れぬ、知らないひとたちに預けることができなくなった。それなら、直接口座に振り込むほうがよい。あるいは、きょうのように、知ってるひとたちに預ける。広告にはなると思うけど、それなら、口座番号を書いた紙を配ったほうがいいような気もしている。募金をしているひとたちと交流する必要はないし。それでも、やはり街頭募金のほうが効果があるのであれば、わたしの見込み違いということになるのだけど。 芦屋からそれほどかからないということがわかり、チャリティコンサートが終わってから、伊丹に移動。「伊丹市立美術館」での「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展」を見に。伊丹はひさしぶり。JR伊丹駅に隣接して巨大なイオンができていて、改札を出るとそっちに誘導されるような作りになっていて、方角感覚が狂わされてしまった(という言い訳)。駅に掲示されていた近辺地図にも、美術館は見当たらず。
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5月2日(月) |
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5月3日(火) |
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5月4日(水) | 【▼ぐりぐらメモ/2016年5月4日】
夜中には激しい雨が降っていたけど、朝には晴れた。制限解除、で、午後1時から枚方市の「星ヶ丘洋裁学校」での「木漏れ日フォークの丘」を見に行った。行程は半人力で。地図の上ではつながっていても、まっすぐには行けなかったり、高低差があったりして、迷いつつだったけど、知らない道を行くのは連休感があって楽しい。前に来たときは雨だったので、晴れて(ダブルミーニング)校舎裏の原っぱで過ごすことができて、よかった。草原で、クロエ×バチカデュオ、丘本浩一さん、木造校舎の教室で Mujika Easel×秦進一デュオを、ざわざわとした風の音と共に。 クロエ×バチカデュオは、ゆるやかなトランペットが、ギターで奏でられる歌を外に連れ出すようなかんじでした。バチカさんは歌うときはベースを弾きながら。くっきりしたメロディの歌もあって、それもよかった。丘本浩一さんの歌は初めて聞いたけど、コードにも声にも落ち着いてしまうことから逃れる開放感がありました。辰巳加奈さんのソロプロジェクトであるMujika Easelはバイオリン、ビオラの秦進一さんと。音と歌が風通しのよい部屋でふわっとふくらむように響いていました。 月曜日は休日出勤、ではないけれど、ほぼ。いっそ一人なら気が楽だったのだけど、気が利かないのがもう一人居て。周囲に誰も居ないというのにまったく眠くならなかったのはそのせいではないと思うけど。わるいやつじゃない、とは思うし、なんも考えていない訳ではない、のだろうけど、機転がきかないので、なにも考えていないのに等しくて。可愛くない子供、で。 |
5月5日(木) | 【▼ぐりぐらメモ/2016年5月5日】
明日のための買い物を早めに済ませてから、豊中市「服部緑地公園野外音楽堂」へ。開場から15分経っていたので、もう列は無くなっている頃かと思っていたのだけど、まだ続いていた。最後尾に並ぶと、「ちょうど二千人目」と。いや、特に何も特典はないのだが。 会場に入ってすぐに「ビレッジプレス」ブースへ。五十嵐編集長にご挨拶して、「雲遊天下」124号を受け取るとともに、山川直人『日常の椅子 菅原克己の風景』と村元武『プレイガイドジャーナルへの道 1968〜1973 大阪労音 - フォークリポート - プレイガイドジャーナル』(東方出版)を購入。 きょうのめあては、小川美潮 4 to
3 Bandと小谷美紗子さんだったのだけど、聞いていてしんどくなる出演者は少なくて、一度も外に避難することなく、ずっと聞いていた。
帰りは、歩いて阪急「千里山駅」まで。駅前は工事中だった。「阪急オアシス」と「大丸ピーコック」の他は居酒屋と予備校。駅から少し離れたファストフード店で一服してから、帰路についた。
帰宅すると、郵便受けに、頼んでいたCDが届いていた。マックス・ナグル Max Nagl "THE EVIL GARDEN: Drawings and words by Edward Gorey"。エドワード・ゴーリー展を見てから、ゴーリーを知るきっかけになったものの手に入れ損なっているマイケル・マントラーのアルバムのことなど調べていたのだけど、「Discogs」サイトで見る限り(このサイトは投稿制で作られているので弱い分野もあるので万全ではないけれど、もちろん個人が持てる情報よりはるかに多い)、音楽関連作品はとても少ない。アルバムカバーにイラストがオファーされそうな気がするけれど、断っていたのだろうか。朗読作品を除くとほんの数枚になってしまう。面白いのが、ザ・フリーズで、Youtubeで試聴してみたけど、ごりごりのパンクバンド。接点はと言えば、ゴーリーが暮していたマサチューセッツ州ケープ・コッドで活動していたことくらい。地元のバンドだから、かなぁ。サックス奏者マックス・ナグルのアルバムは、ゴーリーの死後に制作されたもので、マイケル・マントラー同様、ゴーリー作品の言葉をモチーフに独自に作曲し、演奏している。ナグルさんは知らなかったのだけど、ロル・コクスヒルとノエル・アクショテが参加していて、ヴォーカルをジュリー・ティペットが担当していることから、聞いてみようと思った次第。ロルさんは朗読やヴォーカルも。なんとなくロルさんがとぼけた味担当、ノエルさんが不穏な味担当というかんじです。ブックレットが取り付けられた薄いボール紙で作られた二つ折りジャケットが、二枚の厚手のボール紙で挟まれているという見たことがない仕様のパッケージ。 |
5月6日(金) |
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5月7日(土) |
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2016 Kijima, Hebon-shiki