|
|
|
|
|
|
再 | 放 | 送 |
2016年1月17日〜2016年1月23日
1月17日(日) | 【▼ぐりぐらメモ/2016年1月17日】
なかなかひとりになれなかったのだけど、母親が美容院に行った隙に、デイヴィッド・ボウイ "★ (BLACK STAR)" を聞いた。ブックレットは全編黒地に黒で文字が刷られている。読めません。表紙だけ白地なのが残念。シングル "Sue" のざわついた感触は少し整理されて、太い音でリズムを強めつつ、はみだした音がそこここに転がっているかんじに。その間をぬって声が響く。声に被さるに、あるいは導くように、やわらかなキーボードの音が付いていることも強い印象を残す。"Sue" も "'Tis a Pity She Was a Whore" も新たに録り直されているようだ。最後に、優しいメロディで、"I can't give everything away" という言葉が置かれていることがとても切ない。 |
1月18日(月) |
|
1月19日(火) |
|
1月20日(水) |
|
1月21日(木) |
|
1月22日(金) |
|
1月23日(土) | 【▼ぐりぐらメモ/2016年1月23日】
今週の出来事。年末年始恒例の出稿ラッシュは、数は以前ほどではないのだけど、ぎりぎりだったり手間がかかるものだったりして、あわただしさは変わらない。ようやく落ち着いてきて、懸案の長期課題にとりかかれた、と思ったら、急に…というか先延ばしにし続けてきたのでいたしかたないのだけど、提出日が考えていたものより早められて、息を詰めて走り抜けるかんじでありました。とは言え、できあがった老眼鏡を受け取りに行ったり、鍼灸院に行ったりしているので、やはり昔ほどではない、か。 老眼鏡のできあがりは月曜日だったのだけど、月曜日は忙しくて断念。火曜日に、梅田の眼鏡店に。かけたときの見え具合の確認のために示されたサンプルには、細かい文字の新聞や雑誌の一部が貼られていたのだけど、CDの背が並んでいる写真が実物大で貼られていることに笑ってしまった。そうなんよ、それで困っているんよ。曲目や解説も加えてほしい、と思いました。
火曜日は20日なので、21日発売のCDがもう出ているのではないかと寄ってみたけれど、見当たらず。以前、A君宅でかかっているのを聞いて、いいなと思ったアン・バートンの
"ANN BURTON SINGS FOR LOVERS AND OTHER STRANGERS" がジャズの廉価盤コーナーで面出しされていたので、買うことにした。これも老化と自覚してますが、行くとなんか買うもんあったなと思うのにそれがなにか思い出せないということがはありまして。見ると、ああ、これと思い出す。だから店に置いてあるとありがたいのだけど。
先週、"OAK RECORDS: NEW YORK NEW
YORK" を店頭で買ったあと、入荷が遅れている通販注文を解約した。その頃知って、おおっと思って注文したArpのアルバムも入荷の見込み無しとなっていたので、一緒に解約した。結局、3枚買ったら割引率が高くなるという理由で合わせて注文したブライアン・イーノ
"NERVE NET/MY SQUELCHY LIFE" だけが残ってしまった。もちろん、それも欲しかった一枚ではあるのだけれど。
朝、先日の手作りハニワ教室で作ったハニワを受け取りに。いちばん近くなので、ちゃんと焼けているか確かめがてら。みんなちゃんと焼けてました。戻って、すぐに再び出て、南森町「雲州堂」に。おかちめんこ、ゑでぃまぁこん、ラベンダー・ピローのライヴ「窓灯りのむこう」。ゑでぃまぁこんも、ラベンダー・ピローも「雲州堂」で見てみたかった。12時半開場には間に合ったのだけど、リハーサルが長引いていた。もともと食事もするつもりだったので、開場を待ちながら、昼食。
16時過ぎに終了。長くなるかとも思っていたのだけど、夜にもイベントが入っているらしく。次の予定まで2時間あるので、梅田に移動。マルビルで、1月21日発売で買う予定にしている3枚を探す。が、1枚しか見当たらず、勢いがつかない。24日期限の百円券を使って、レーベルのキャンペーンで半額になっていたフライング・ロータス "YOU'RE THE DEAD!: INSTRUMENTALS" を。オリジナル盤がかかっているのを聞いて気になったのだけど、禍々しいジャケットイラストに躊躇して、それきりにしてしまっていた。インストゥルメンタル版は、禍々しさが8割減。 18時から南森町に戻り、「音凪」で、吉田省念さんとGofish(テライショウタさんソロ)のライヴに。アコースティックギターの音がよく響く。声もよく通る。吉田省念さんのアコギと歌にはポール・マッカートニーっぽさを感じるときがときどきある。「バンドとちがって100%になることがない」「すべてが表れてしまう」「内股外股」などの弾き語り論も。Gofishは、コントラバス、チェロとのトリオで録音された『とてもいいこと』では波間にこぎだす小舟のごとくだったけど、ソロではとても力強く。新作からの曲が多かったか。帰りにその『よかんのじかん』とネス湖の新作『born in sun, forms sink』を買う。『よかんのじかん』もトリオで録音されているらしい。きょう聞いたのとはちがったかんじで聞けるのかな。 |
2016 Kijima, Hebon-shiki